2015年6月25日木曜日

横浜アリーナでありそうなこと

私は個人的なサプライズというのはあまり好きではない。
何分部屋が狭いので、いらないものが増えても困るだけだし、
例えば形に残るようにと実用性のない記念品のようなものをプレゼントされたら最悪だ。
というわけで、私の人となりを知っている、例えば家族なんかは、
誕生日にもパンツとか靴下とか、あるいはちょっと高い海外の地ビールとか、
消耗品ないしは飲食物をくれることが多い。ギターの弦とかも非常に嬉しい。
まあ、幸いにもサプライズでプレゼントを企画してくれるような関係性の人は誰もいないので、
今までに困った経験をしたことは一度もないのだが…。

そんな私の事情はいいとして、
イベントとして見る48グループのサプライズは本来嫌いではなかったのだが、
どうも最近の運営さんはサプライズの意味を履き違えているとしか思えない。
組閣や移籍兼任が一概に悪いことだとは思わないのだが、
例えば直近の本店の人事異動なんかは、何を目的に行ったのかがよくわからない。
何か明確なビジョンがあって、
それに対する施策をサプライズという話題性のある手段を使って行うことは問題ないと思う。
しかし、サプライズ自体が目的化してしまってはまずい。

前にも述べたと思うが、サプライズというのは「一般向け」のパフォーマンスである。
HKTに本格的にハマってみてわかったが、毎月毎月何かしらのイベントがあって、
飽きない代わりにそこそこの支出が定期的に発生するよう、上手いことできているのだ。
流石に結成10年目に入るアイドルグループは、顧客との距離感も抜群だ。
従って、既存のファンたちが楽しむ分にはサプライズなんてものは必要ないのである。
サプライズは、普段テレビなどのメディアでしか48グループを目にしない層への、
「48グループはまだまだ死んでいないぞ!」というアピールに過ぎない。
ただ、それも闇雲に連発するようになってしまっては、
一般層へのアピールという目先の目的すら満足に果たせなくなってくる。
今後の48グループは、「サプライズ」のあり方をよくよく考え直さねばならない。
組閣や移籍兼任のような、メンバーの去就に関わることなら、尚更だ。

…前置きが長くなったが、次の土日の横浜アリーナでも、
きっと何かしらのサプライズがあることだろう。
まあ、日頃からHKTを追いかけている我々としては大抵のことは予想の範疇だろうが、
ここは普段楽しませてくれている運営さんの顔を立てて「サプライズ」と呼称しておこう。
あるとしたらどんなことがあるか、私なりに予想してみようと思う。

【本命】 2期ドラフト生お披露目

他店のお披露目状況から見て、これは堅いだろう。むしろここで来なければずっこける。
しかし、どんな曲で来るのかは想像がつかない。
一人ずつ劇場でお披露目ならロマンスかくれんぼになるのだろうか。
本店では渚のCHERRYをソロでやったりしたらしいが…。
ハッ!もしかして土曜公演、日曜昼公演、日曜夜公演で一人ずつロマンスかくれんぼか!?
日曜昼公演は後から開催が決まったので可能性としては微妙だが、
5月末の決定から今まで時間はあったので、ないこともなさそう。
いやまあ、流石に3人全員ロマンスかくれんぼということはないだろうが、あくまで予想だし、
3公演それぞれ一人ずつソロ曲でファイナルアンサーとしておこう。順番は知らん。

【対抗】 荒巻美咲、栗原紗英がチームKⅣ所属の正規メンバーに昇格

3期生全員ではなく、みるんちゃんと紗英ちゃんの二人だというところが味噌だ。
以前こんな記事を書いておいて何だが、
私は横アリ時点で3チーム体制への移行はないと踏んでいる。
3期生全員昇格となると、当然昇格先が問題となってくるわけだが、
流石に残った7人を既存の2チームに割り振るのは無理があるだろう。
初代チーム4が解体された組閣では、本店3チームが20人超の状態になったことはあるが、
私はあくまで16人チームに拘るべきだという論調なので、それはあまりやってほしくない。
かと言って、2期ドラフト生は研究生としての採用であるということがアナウンスされているので、
ここで3チーム体制にすると、逆に人数が16人に満たないチームが出てきてしまう。
まあ、現状としてHは20人になってしまっているので、
KⅣに二人昇格で20人に均すというのが妥当な線だろう。

【大穴】 6thシングル選抜メンバー発表

大穴が一番地味なトピックになってしまったが、確率的にはこれが大穴だろう。
個人的には選挙結果が選挙曲以外の選抜メンバーに影響を及ぼすべきではないと思うが、
ファンの気持ちを考えるとそういうわけにもいかないのが現実だ。
指原、多田、兒玉、宮脇、田島、朝長、森保、松岡菜、穴井、本村は皆勤継続。
残りの6人は、まず植木、神志那、坂口の3人を入れないわけにはいくまい。
なこみくは一旦落とすべきとの意見もあるが、うーん…。
私はアクセントとしてこの二人は選抜に必要だと考えているのだが、
それこそ16人という枠は今のHKTにはあまりに狭すぎる。
選挙直後のシングルだし、ここは落としてみるのも仕方ないか。
というわけで残り3枠。この流れだと初ランクインの岡田、渕上を入れるのが筋だろうが、
ここまで選挙色を強くしてしまっていいものだろうか。
ただ、流石にアンダーガールズの舞ちゃんを外すわけにもいかないだろうし、
ランカーでおかぱん一人だけ非選抜というのも失礼な話だ。この二人は決定。
そして最後の1枠。れなっち総選挙1位様かおでかけ総選挙1位様を推薦したいところだが、
まあみるんちゃんかな。これは予想であって願望ではないので。
初選抜が二人でバランスもちょうどいいだろう。まとめるとこんな感じだ。

指原
多田
穴井
植木
兒玉
松岡菜
宮脇
本村
森保
岡田
神志那
坂口
田島
朝長
渕上
荒巻

そして肝心のセンターだが、本命兒玉宮脇W、対抗宮脇単独、大穴神志那単独と予想。
客観的に見て、これまでのセンター経験者以外で今センターが務まるのはじーなしかいない。
スピーチの一件ですっかり時の人となった彼女だが、
最近はランクインによって自信を深めたこともあってか、
元々のポテンシャルとこれまで蓄積してきたものが完璧に噛み合っている印象だ。
じーなを推すとしたらまさに今だと思うので、ここでセンター抜擢くらいしてもいいだろう。
まあ、HKTの選抜は実はグループで一番保守的なので、期待はしていないが…。

こんな感じで、大きく3つのサプライズを予想してみた。
他にあるとしたら、2チーム体制を維持したままのクラス替えくらいだろうか。
あっ…チーム公演の演目変更というのを忘れていた…。
これに関しては6th選抜発表よりありそうだが、
私はHKTでやったことのある公演以外はほとんど知らないので、予想のしようがない。
他店の演目を見ると、A3rdかA6thあたりの可能性が高いのはわかるが、
これについては決まってから曲目を研究して、ユニット予想に勤しむとしよう。

さて、随分悠長に長々と書いてしまったが、推し団扇もまだ完成していないし、
発券もまだなので席がどのあたりなのかもわかっていない。
幸い土曜日は丸一日休みなので、翌日に向けてしっかり準備するとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿