2015年4月12日日曜日

明治座 №2

第2部の話をする前に、グッズ販売のことを少し。
何分イベントに初参加なので勝手がわからないことばかりで、
グッズも本来あまり興味がないものの、せっかく行ったのに何も買わないのも味気ないので、
第2部のライブの中で使う機会があるであろう、団扇とペンライトくらいは買おうと決めていた。


これが明治座公演限定ペンライトであるが、問題が一つ。
提灯を模した造形はお洒落なのだが、棒状のペンライトに比べていまいち光が弱い。
これはどちらかというと、広い明治座のホールでそのまま使うというよりも、
むしろ博多まで持って行って劇場公演で使い、
「あっ、明治座のペンライトだ!」という驚きを与えるのが正しい用途な気がする。

そして何より驚いたのが、アンコール最後の曲であるメロンジュースが始まった途端、
客席のペンライトが一斉に緑一色に染まったこと。
これが観客も一体になってライブを作り上げるということなのかと、真面目に感動してしまった。
プロレス趣味の方でも、観客が携帯のライトで照らすブレイ・ワイアットの入場は大好きだ。
私もなんとなくメロンジュースは来るだろうと緑のペンライトを買ってはいたものの、
こういう「切り替え」があるのだということは知らなかったのでちょっと悔しい。


というわけで、今日の夜公演に向けて、終演後に秋葉原まで歩いて買ってきた。
AKB劇場まで行ったのだが、残念ながら公式ペンライトは売り切れていた。
まあ、大きさ以外にさして違いはないので特に気にすることでもないだろう。
どうせならAKBじゃなくてHKTの公式ペンライトが欲しいし。

しかし、緑以外はよく考えずに赤白を選んだのだが、発光させてみるとびっくり。


なんと白ではなく青みがかった緑だった!
これなら赤緑2本ずつを両手持ちにして、
メロンジュースのときだけ赤を消灯すればよかった気がするが、
まあ細かいことを気にしても仕方ない。

ペンライトの振り方やコールのタイミングは昨日1日で大分掴めたので、
今日は集中して全力で楽しんできたい所存である。

ちなみに、団扇はりーぬがまさかの売り切れだったので、昨日は急遽碧唯を買った。
今日は物販に並ばずに済むのがベストだったのだが、
りーぬの団扇だけはなんとか手に入れて第2部で振ってあげたい。

予告と少し異なってしまったが、第2部の感想は今度こそ次の記事にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿